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黒鬼ブログ

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2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

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『もやもや』

缶詰の消費期限って、何を根拠に決めてるのだろうか。
例えば「輪切りパイン」っていう缶詰の商品を開発したとして。
それの消費期限を計測する為に実際数年間放置したら、
輪切りパインの開発から発売までに相当な年月が流れてしまうはず。
そしたら、ムーブメントに乗っかった商品展開をする事ができないはずなのに、
どういう訳か、消費期限を持ったあらゆる商品がムーブメントに見事に乗っかっている。
〇〇ラー油とかもそう。
食べるラー油系の火付け役になった〇屋のラー油のヒットから
僅か一ヶ月ほどで類似商品が棚に並んだ訳だけど。
あれの消費期限はどうやって算出したのだろうか。

僕たちに提供されている情報の、果たしてどれ程が根拠のある情報なのだろう。
報道機関が本気を出せば、僕たち一般市民を騙す事なんて容易だろうなと思うと怖い。
誰かの死を偽造することだってできるだろうな。

あと、ファッション関係の話に話題は飛ぶんだけど、
「今年は〇〇が流行りそう」
とかって、あれ何?
誰がいつどうやって決めてんのそんなの。
なんだよ、流行りそう、って。
意味分からない。

それからテレビ番組の「ファッションチェック」的なのを見てると、どうもモヤモヤする。
ダサい、ダサくない、っていうのを、どうしてあそこまで偉そうに評価してるの?
ファッションのセンス(感性)って評価できるもんなの?
色の好き嫌いが違うだけで、服のイメージなんていくらでも変わるだろうに。
人それぞれじゃないのかね。
可愛いや、可愛くないの基準って何だろうね。
結局のところマジョリティにカテゴライズされていたい人間ばかりという事だろうか。
そうならそうで良いけど、
マイノリティを見下したり淘汰したりしようという流れはどうかと思う。
そもそも比較対象が存在しなければ「ダサい」も「ダサくない」もありえない訳なのだし。

でもそんな事言い出したら、あらゆる物への評価というかレビューというか。
そういうものができない事になっちゃうよね。
それはそれで困るよね。
家電を買う際にamazonや価格.comのレビューを参考にする僕としてもそれは凄く困るんだ。

色々難しいやね。

っていうか、もうこんな時間……。
また寝るのが遅くなってきてる。
本当は0時頃には眠りに着きたいのに。
中々上手くいかないや。

おやすみなさい。
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